BLOGブログ

【老眼の基礎知識】老眼の症状、治療法を解説

老眼とは


老眼は、眼の老化現象の代表的な症状になります。昔は、ピント調節をする筋肉が衰えることが原因と言われていましたが、実はレンズの役割を担っている水晶体が硬くなることが原因です。水晶体は、外から入ってきた光を網膜に届けるカメラのレンズのような働きをする透明な組織です。若い頃は柔軟性があり、遠くを見る時は薄くなり、近くを見る時は厚くなってピント調節をしています。加齢とともに水晶体の柔軟性が失われて硬くなってくると、水晶体の動きが鈍くなり、ピント調節ができにくくなります。老眼は、20代後半から始まりますが、一般的には40歳を過ぎた頃から自覚すると言われています。

老眼の症状


老眼の症状としては、手元や細かな文字が見えづらくなることが知られていますが、これは老眼の初期症状になります。ピントの調節機能が低下してくると、遠くも見えづらくなってきます。ただ、近視の方は、もともと近くが見やすい眼であるため、老眼の自覚が遅くなる傾向があります。これを「近視の利点」と言います。老眼は、徐々に進行するため初期の頃は気付きにくいこともありますが、老眼の症状としては以下のような症状が代表的です。

・手元が見えづらい(近方視力の低下)
・細かな文字が読みづらい
・暗い所で見えづらさを感じる
・眼精疲労(肩こりや頭痛をともなうこともあります)
・コンタクトをすると近方が見づらい
・夕方になると見えづらくなる

市販の目薬はやサプリメントは効果があるの?


老眼は、水晶体が硬くなることが原因のため、市販の眼薬で老眼が治ることは期待できませんが、眼の筋肉を和らげる効果はありますので、あくまでも一時的な効果ではありますが、眼精疲労の緩和は期待できると思います。一方、サプリメントについては、老眼の症状が現れてから服用しても老眼が治ることはありません。目薬と同様に眼精疲労の緩和は期待できると思いますが、硬くなった水晶体を柔らかくすることはできないため、若い頃から服用すれば、老眼の発症時期を遅らせることができるかもしれません。ただし、自分が何歳で老眼になるかは誰にもわかりませんので、サプリメントを服用していても実際の効果を実感することは不可能です。サプリメントは、あくまでも健康補助食品になりますので、定期的に不足しがちな成分を補うものになります。眼の筋肉を和らげることで、老眼が原因で起こる眼精疲労が緩和されれば、老眼が改善したかのように感じられるかもしれませんが、老眼そのものが治ることはありません。

老眼の治療法


老眼を治療する身近な方法としては、老眼鏡や遠近両用コンタクトなどがありますが、老眼鏡は老けて見えるという印象的な理由から選ばれない方が多くなっています。また、遠近両用コンタクトは、人によって合わない場合もありますので、期待していた効果を実感できずに諦めてしまうケースも多く見受けられます。
近視や乱視は、2000年ごろから普及してきたレーシックやフェイキックIOLなどの視力回復手術で改善できるようになりましたが、当時は老眼を治療できる方法はないと言われていました。しかし、屈折矯正の分野が進歩してきたことで、ついに老眼を改善できる有効な治療法が登場しました。現在行われている老眼の治療は複数ありますが、近視や乱視は治療できても、老眼だけは治療することは出来ないと言われていた時代がありました。ようやく、老眼が治療できるようになったことで、年齢に関係なく裸眼での生活が期待できるようになり、外見だけでなく、行動も活発化して、心身共に若々しい生活が期待できるようになりました。

老眼も治療できる時代が到来

老眼の治療法としては、老眼鏡や遠近両用コンタクトなどの屈折装具による方法と、手術による根本的な老眼の治療の2つに区分けされます。現在、日本国内で行われている主な老眼治療は以下のような方法
がありますが、1つ注意したいことは白内障になります。
白内障も眼の老化現象の代表格ですが、老眼は水晶体の柔軟性が失われてくることが原因ですが、白内障は水晶体が白く濁ってくる眼の病気になります。老眼と白内障は、発症する時期が重なるため、どちらの症状か区別がつかない方が多く、実際に老眼の治療に来られた方の中に白内障が認められる方が多く見受けられます。白内障の有無によって選択する治療法が変わってきますので、その点も含めて老眼の治療法について紹介したいと思いあます。

屈折装具 :老眼鏡、遠近両用眼鏡、遠中近両用眼鏡、遠近両用コンタクトレンズ
点眼治療 :老眼改善点眼治療(リーディングドロップ治療)
手術治療 :遠近両用レーシック、遠中近両用フェイキック(老眼用プレミアム眼内コンタトレンズ)、モノビジョンレーシック、カメラインレー
白内障手術:多焦点レンズによる白内障手術

手術による老眼治療

現在、主に行われている老眼治療としては、遠近両用レーシックと遠中近両用フェイキック(老眼用プレミアム眼内コンタトレンズ)があげられます。手術による老眼治療の特徴は、老眼を根本的に治療できるところです。老眼鏡などのアイテムは、外してしまうと老眼で見えづらい状態に戻ってしまいうますが、遠近両用レーシックと遠中近両用フェイキックは、老眼の症状自体を改善しますので、日常生活での不便さや面倒がなくなります。
また、一度手術を受ければ長期的に効果が持続することが期待できますので、裸眼での生活が期待できます。モノビジョンレーシックやカメラインレーによる老眼治療については、一部行っている所もありますが、効果に個人差があり、手術後の管理が必要な場合が多いため、遠近両用レーシックや遠中近両用フェイキックほど普及には至っていません。

角膜強化法との併用により角膜強度を維持することができる

老眼矯正用の照射プログラム「プレスビーマックス・ハイブリッド」によって遠近両用レーシックに対応したアマリス1050RSには、レーシック手術後の角膜強度の低下を抑えるクロスリンキングシステムが搭載されており、レーシック手術と角膜強化法を併用することができます。レーシック手術は、レーザーで角膜のカーブを変えて視力を回復させますが、角膜を削ることで角膜強度が低下し、手術後に近視が戻る可能性がありました。この角膜強度の低下を克服したのがクロスリンキングによる角膜強化法になります。
角膜強化法は、角膜にビタミンB2を点眼してから安全な波長の紫外線を照射することで、角膜を構成するコラーゲン線維の結びつきを強化し、低下した角膜強度を元に近い状態に戻してあげることができます。これによって、手術後の近視の戻りを予防することができ、術後の合併症である角膜拡張症の予防にも効果があります。この角膜強化法は、私が考案した治療になりますが、今では世界的に行われるようになり、レーシック手術と角膜強化法を併用することがスタンダードになっています。私が考案した技術が、レーシックの安全性向上に貢献することができたことを、非常に嬉しく思っています。

テレビで紹介された遠近両用レーシック


※テレビで紹介された遠近両用レーシック「プレスビーマックス・ハイブリッド」
2016年3月にフジテレビ系列の「その原因Xにあり」で遠近両用レーシック「プレスビーマックス・ハイブリッド」が紹介され、手術の仕組みや実際の手術風景などが紹介され、実際に手術を終えた患者様への取材により、手術直後の生の声が放送されました。
読めなかった新聞の小さな文字が読めるようになったと喜ぶ患者様の笑顔に、手術を担当した私自身も嬉しく思いました。

合併症の抑制を考えた新しいICLレンズ
遠中近両用フェイキック(老眼用フェイキックIOL)


レーシックと並ぶ視力回復手術としてフェイキックIOLがあります。フェイキック手術は、眼内レンズを挿入することで近視や乱視を治療する視力回復手術として普及しましたが、手術に使用される眼内レンズには、いくつかの種類があります。レンズを挿入する位置によって前房型レンズと後房型レンズの大きく2つに分類されますが、現在は後房型レンズが主流となっています。日本国内では主にICLレンズとプレミアム眼内コンタクトレンズの2つのレンズが普及していますが、老眼に対応できるレンズはプレミアム眼内コンタクトレンズしかありません。プレミアム眼内コンタクトレンズは、ICLレンズよりも後から発売されたレンズになりますが、後から発売されたからこそ、多くの部分が改良され、フェイキック手術の課題を克服したレンズになります。ICLレンズは、近視や乱視にしか対応していませんが、プレミアム眼内コンタクトレンズには、近方・中間・遠方の3つの距離に対応した3焦点のレンズが開発されていますので、フェイキック手術での老眼治療が可能となりました。

モノビジョンレーシック


モノビジョンレーシックは、左右の視力に大きな差を持たせることで老眼を治療する技術になります。片方の眼で近方を、もう片方の眼で遠方を見るように視力を矯正することで、両眼で見た時に近くも遠くも見えるようにする仕組みになります。ただ、非常に大きな左右差をつけるため、見え方に慣れるまで時間がかかることがあります。また、左右差が原因で眼精疲労が起こることもあるため、頭痛や肩こりといった症状を伴うこともありますので、手術の適応は慎重に判断する必要があります。実際に、片方の眼を0.2、もう片方の眼を1.2といった左右差をつけますので、モノビジョンレーシックを受ける前には、コンタクトレンズで左右差を体験していただき、見え方のシミュレーションをするなど、モノビジョンへの適応を確認してから手術を選択することが大切です

カメラインレーによる老眼治療


カメラインレーとは、直径3.8mm、厚さ5マイクロ、中心に直径1.6mmの穴が開けられた薄いリング状のプレートになります。素材は、白内障手術で使用する眼内レンズの素材と同じフッ化ビニリデン樹脂で作られていますが、プレートの表面に8400個の小さな穴が開けられていて、眼の栄養循環を妨げない工夫がされています。カメラインレーによる老眼治療は、角膜にカメラインレーを挿入することで、ピンホール効果を利用して老眼を治療しますので、近方から遠方までスムーズな視界が期待できます。ただ、カメラインレーは、眼にとって異物であるため、挿入した部分の角膜が白く濁ることがあります。そのため、ステロイド点眼薬を長期的に使用する必要があり、手術後も点眼を継続しなければならない課題があります。点眼を怠ると角膜が白く濁ってしまうため、将来、白内障手術を受ける時に思うような視力が得られない可能性があるため、手術の適応は慎重に判断する必要があります。

ピンホール効果の説明

ピンホール効果とは、小さな穴を通して物を見ると眼に入ってくる光の束が細められてピントが合いやすくなる効果で、眼の悪い人が眼を細めるとよく見えるようになる原理を利用したものです。

白内障が認められた場合の老眼治療

老眼と白内障は、誰もが経験する眼の老化現象の代表各と言えますが、発症する時期が重なるため、どちらの症状なのか区別がつかない方が少なくありません。実際に老眼治療の相談で来院された方を診察すると、白内障が認められることがよく見受けられます。
ご本人は、老眼の症状だと思い込んでいるため、白内障という診断を聞くと驚かれることもありますが、実は2つの症状が混在しているケースは普通にあることです。もし、白内障が見つかった場合でも、老眼を治療する方法はありますので、ここでは白内障が見つかった場合の老眼治療についてご紹介します。

白内障と同時に老眼も治療できる時代です

もし、老眼の相談で受診した際に白内障があると診断された場合は、多焦点レンズによる白内障手術で老眼も同時に治療することができます。白内障手術で使用するレンズには、1つの距離にしか焦点が合わない単焦点眼内レンズと、複数の距離に焦点が合う多焦点眼内レンズがあります。単焦点眼内レンズは、老眼の治療には効果が無いレンズになりますので、手術後はメガネや老眼鏡が必要になります。一方で、複数の距離に焦点が合う多焦点眼内レンズには、2焦点、3焦点、4焦点、5焦点とピントが合う距離によって様々なレンズがあり、白内障と同時に老眼を治療できるメリットがあります。実は、老眼だけではなく、近視や遠視、乱視も同時に改善することができますので、手術後もメガネや老眼鏡を使用する頻度も少なく、若々しい視力を手に入れることが期待できます。なお、多焦点眼内レンズによる白内障手術を受ける場合は、正確で安全性の向上したレーザー白内障手術がお勧めです。

白内障と老眼を同時に治療する多焦点眼内レンズ

白内障が認められた場合でも、遠近両用レーシックや老眼用フェイキックを受けていただくことは可能ですが、近い将来、白内障手術を受けることになるため、白内障が進行している場合は白内障手術をお勧めします。短期間で、何度も眼の手術を受けることになりますので、短期間で費用の面でも勿体ないことになりますし、あまりお勧めできることではありません。どんな手術にも言えることだと思いますが、1度の手術で治療できるのであれば、それに越したことはないのです。

白内障手術を受けるタイミング


昔は、単焦点レンズしか選択肢がない時代だったので、白内障が進行してから手術をするという考え方が普通でしたが、より安全性が高くなったレザー白内障手術や、老眼も同時に治療できる多焦点レンズが登場したことで、手術を受けられる時期が早くなってきています。老眼の不便さを強く感じられている方は、早めに白内障手術を受けることで、白内障も老眼も一緒に治してしまいたいという考え方がスタンダードになってきたことが、手術の時期が早くなっている大きな要因だと思います。実際に、手術を受けられる方を年代別に見ても、50代で30%、60代で30%、70歳以降で40%といった感じになっていますので、昔から比べると手術を受けるタイミングは、かなり早くなっていると思います。このことからも、老眼を同時に治療することができる多焦点眼内レンズが登場したことで、手術後の生活のことを考えて白内障手術を検討するようになっている傾向が伺えます。実際に手術を受けるタイミングとしては、白内障が認められることが前提となりますが、白内障による見え方の変化、視力の低下、老眼の不便さ等を自覚された時が、手術を検討する時期だと考えます。手術をギリギリまで待つという考え方は、古い考え方になりますので、単に白内障を治療するものではなく、老眼も同時に解消することで、手術後の生活を快適に過ごすことも、重要な目的になっています。

多焦点眼内レンズの性能

複数の距離に焦点が合う多焦点眼内レンズにも、様々な種類があります。焦点が合う距離によって2焦点から5焦点までの種類がありますが、その他にも新しい技術が開発されたことで、近方から遠方までスムーズな視界を実現したレンズも登場しています。
ピントが合う距離については、レンズによって焦点は若干違いがありますが、近方が30cm~40cm、中間が60cm~70cm、遠方が1m以降というイメージになります。


最近では、パソコンを使用する頻度が非常に高くなっていますので、中間距離に焦点が合う3焦点レンズへのニーズが高くなっている印象があります。焦点合合う距離が多いほど、老眼の治療効果が高くなりますが、近方に強いレンズや遠方に強いレンズなど、レンズによっても性能が異なりますので、眼の状態や見え方の希望、趣味やお仕事といった生活スタイルも加味してレンズを選択することが大切です。そのため、多種多様のレンズを取り揃えていることが、自分に合ったレンズを選択する上で、とても重要なポイントになります。1種類しか選択肢がなければ、それを選ぶしかありませんので、眼の状態や患者様の希望は有って無いようなものです。自分に合ったレンズを選ぶためには、多くの選択肢が必要になりますので、そういった希望が叶えられることも、白内障手術を検討する上でのポイントになります。当院では、多くの患者様の希望にお応えできるように、20種類以上のレンズを取り揃えて、白内障手術を提供しています。

白内障の手術について


白内障手術は、濁った水晶体を超音波で細かく砕きながら吸引して取り除き、人工の眼内レンズと置き換える「乳化吸引術」という方法が一般的です。手術手技も確立され、日帰りでの手術も可能になりましたので、日常生活への負担も軽減されています。手術を受ける前には、詳しい眼の検査を受けていただき、「手術の可否」「白内障の進行状態」「他に眼の病気はないか」「どんなレンズが適しているか」「どの程度まで視力が回復するか」などを総合的に判断して手術の適応を診断して、手術で使用するレンズを決定します。
手術は、1週間程度の期間を空けて片眼ずつ行うことが一般的です。手術後は、定期的に目の状態を確認する必要がありますので、一定期間の通院が必要になります。ただ、手術で視力が良くなってしまうと、手術後のケアを軽視しがちになることが心配の種でもあります。手術後のケアは、手術と同じくらい重要になりますので、手術前の適応検査、ご手術、手術後のケアをトータルして、1つの手術だと考えていただきたいと思います。

多焦点眼内レンズにはレーザー手術が適しています。


多焦点眼内レンズによる白内障手術では、レンズのポジショニング(位置調整)が非常にシビアで、見え方の質を左右すると言っても過言ではありません。レンズの中心位置を正確に合わせることが出来ないと、見え方の質が低下する要因になります。これは、乱視を矯正する場合にも同じことが言えます。単焦点眼内レンズは、多生のズレがあっても見え方への影響はほとんどありませんが、多焦点眼内レンズはレンズの構造上、手術の正確性が求められます。白内障手術には、医師の手作業によるマニュアル手術とレーザーを使用したレーザー手術がありますが、マニュアル手術は医師の技術や経験によっても手術の精度に差が出ますし、白内障の進行度合いやわずかな力加減によって左右される面が多く、合併症のリスクが高くなります。一方で、レーザーによる白内障手術は、難易度の高い手術工程をコンピューター制御されたレーザーで行うことができますので、正確性、安全性、安定性を高いレベルで確保することができます。当院では、開院当初からレーザー白内障手術を導入していますが、その正確性は今まで経験してきた白内障手術とは別物と言っていいほどです。もちろん、レーザー手術の経験や操作技術は必要不可欠なものですが、人間の手作業では不可能なレベルの白内障手術を提供することができますので、多焦点眼内レンズによる白内障手術では、レーザー手術を推奨しています。

老眼は積極的に治療できるようになりました

これまで老眼治療についてご紹介してきましたが、年だから仕方ないと諦めていた老眼も治療できるようになりました。また、眼の状態によって様々な治療法があることも理解して頂けたと思います。なってみないと実際の不自由さは解らないものですが、老眼も積極的に治療できる時代になったことは、人生100年時代と言われる現代社会において、快適な生活を送っていただく手助けになればと思っています。眼は外からの情報を80%以上入手する大切な役割を担っていますので、これからも眼の健康について考える情報を発信していきたいと思います。